ちょっとブレイクと言う事で、テーマを何にするのか悩みました。私事で地元の何気ない話になってしまいますが、書かせていただきます。
もう1年以上前になりますが、自宅近所の東京都練馬区、笹目通り沿いの元コンビニ店舗あとに、輸入工具の専門店が出店されました。
最初は、あまり気にもしていなかったのですが、たまたま隣にある車の中古部品屋(こちらは元CDレンタルショップ)に行ったついでにふらりと入ってみました。
車、バイク、自転車、電気、色々な分野の工具や測定器、エアツール、電動工具、ケミカル製品等が、豊富に取り揃えてあり、かなり長居をしても飽きない感じでした。私自身が、車やバイク、自転車、オーディオ関係などの修理や整備を自分でやる事が好きだったので、ひと揃いの工具類は既に持っていました。しかし特殊工具ともなると、高額であったり使用頻度が多い訳ではないので、自分での購入までは考えず、その辺の作業自体も、プロに任せるのが普通でした。このお店では、一般工具も手頃な値段なんですが、一般的には売られていない様な特殊工具、専用工具を豊富に取り扱っていて、それも、かなりリーズナブルな価格で販売されているので驚きました。工具の質も、さほど悪い感じもせずに結構しっかりしています。おまけに、時々セールをやっていて期間中には更に値引きされていたりするので好き者の私は、ついつい手を出してしまいます。
自分で出来る事が多くなるのは、良い事なんですが、お店の思うつぼと言うか本職の仕事を奪っていると言うか、少し複雑な気持ちではあります。それと、うちに居る女番頭さんの目を気にしつつな所もあるでしょうか?まあ、家族の物も修理したりしますから悪い気はしていない様ですが、今迄に無い範囲迄の大掛かりな作業は、一人の時にやったりして、なんだかコソコソしてて悪い事をしているみたいです。
今迄に行った作業は、車の発電機とベルト交換。ターボチャージャー交換。ブレーキキャリパーのオーバーホール。バイクの発電機のコイルを巻き直して発電量強化。ハンドルポスト内のベアリング交換。自転車の前後輪のハブとクランクのオーバーホール等々。
専用工具無しではバラせずにアクセス出来なかった部分に手を入れる事が出来る様になりました。しかし作業スペースは、屋外駐車場か、自宅のベランダなので、天候に左右されますので、贅沢ですが、ガレージが欲しいと思ってしまいます。
今回自分でも工具の世界は奥が深いと痛感しましたが、人が使う道具ですから多種多様な物が存在するのだと感じました。別にお店のことを宣伝するつもりは有りませんが、ネットにあるホームページを見ると全国に展開するチエーン店で、もうご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ホームセンターには置いていない、特殊工具、専用工具は、興味のある人にとっては、見ているだけでも楽しいですし一度覗いてみる価値は有るのではないかと思います。
ですが、私の様にハマっても文句は言わないで下さい、責任はとれませんので。