無線局再免許について、
インターネットを利用した電子申請を開始します。
平成26年5月に有効期間が満了する、特定ラジオマイクの再免許(免許更新)につきましては、総務省 電子申請・届出システムを利用して行なうことにしました。
この申請方式は、従来の紙による申請に比べ、以下のようなメリットがあります。
- ・24時間受付体制
- 総務省の申請受付時間が24時間なので、連盟事務局から、パソコンを使い隋時申請することができる。また、従来のように印紙を購入、貼付する手間が省けるので、時間の有効活用が図れる。
- ・総務省に納める申請手数料が安い
- 再免許の電子申請は、一局あたりの手数料が、1,500円(従来の紙の申請は1,950円(印紙))と安い。※特ラ連がいただく手数料は、いままでどおりです。
なお、従来の「無線局再免許申請書」に変わり、「委任状」に必要事項をご記入後、提出していただきますが、
ご記入方法、内容については従来と変わりないので、皆様にご不便をかけることはありません。なお、(一社)700MHz利用推進協会様が進めている、周波数移行の補償措置にともなう免許申請も、電子申請により行ないますので、ご協力ください。
このシステムは、再免許だけではなく、通常の免許申請でも従来より安い手数料で申請できます。準備が整いましたらお知らせいたします。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。