<<PRE <index> NEXT>>

平成17年度 第1回理事会


1.日 時
2.場 所
3.出席者
平成17年6月22日(木)午後3時〜5時
「北とぴあ」 8階  801会議室
(理事・監事総数24名) 
  (出  席) 八幡泰彦、青柳典雄、飯田幹夫、伊藤 博、太田洋世、大野正夫、金光浩昭、近藤達彦、鈴木伸昭、鈴木久利、田中章夫、半田健一、八城吉宏、吉田英明、吉田廣嗣、金子 孝(監事)、國枝義久(監事)。  
(委任出席) 北口紀雄、西澤勝之、則行正信、宮本 宰。  
(欠  席) 小俣公洋、橋本喜代志、渡邉邦男。

4.議 題
・新任の飯田幹夫、太田洋世両理事の紹介
・17年度役員の選任と事務局体制
理事長は八幡泰彦、専務理事は田中章夫、監事は金子 孝、國枝義久の皆さんが役員として選任されました。 事務局体制は事務局長 大野正夫、事務局員 青木茂之・木村和子、専務理事 田中章夫の常勤体制となりました。
・八幡理事長より就任のご挨拶
創立15年を過ぎて基盤は固まった、20周年を目指して明るく夢のあるビジョンを策定していきたい。

[報告事項]  
  1)運用連絡と調整の近況について(別紙参照)  
  2)特ラ連レポート84号の制作、発送と85号の予定  
   84号は4月28日に発送しました。85号は6月8日の総会と表彰等の関連記事。
 「私とマイクロホン」は関連団体の日本音楽スタジオ協会・浅見啓明会長にお願いし、発送は7月上旬予定です。
 
  3)平成17年 第15回通常総会の報告  
 
   別項に記載する。
  4)日本映画テレビ技術協会の技術展とPAS、情報通信月間の報告と反省  
 
   「映画テレビ技術2005」展示会は科学技術館で5月25日から27日まで行われました。PASは特別参加、特ラ連はパターンによる業務内容のPRと総務省の情報通信月間にも協力しました。来場者は1万人を少し越えました。
 
  5)ARIBからの報告  
 
   A型ラジオマイクのデジタル化は、「ラジオマイクWG」で7月上旬を目標に情報通信審議会などに対する報告書作成に入り、B型ラジオマイクをどのような記載にするか等の内容の詰めに入っている。ミリ波(40〜60G)の動きは映像系を主に検討していく事になった。
 
  6)委員会報告  
 
  企画委員会
     設立20週年に向けての取組みとして将来像、セミナーの持ち方等と合わせて、功績賞の受賞本数について多方面から積極的なご意見が出た、これらを参考に企画委員会で議論することになった。
  技術委員会
    アライブの報告と特ラ連セミナーの具体的検討をする事にする。
 
  7)PASの今後の動きについて  
 
 「映画テレビ技術協会」展示会の今後の対応は、単なる展示でなく特徴を出していきたい。秋口までにはまとめたいのでご意見を伺いたい。 
 
  8)17年度の年会費納入状況  
 
 4月末に会員皆様方には請求書を発送し、現段階で納金率は例年通り約60%です、まだお済みでない会員の皆様にはお忘れの無いよう、お早めにお願いします。 
 
  9)その他  
  システム開発の契約について
     マラソンの運用調整システムが完成した。今後は24時間体制と事務処理
  特ラ連の名簿を悪用して、投資話をもちかける件について
     電話した会社名を突き止めていただいたので内容証明書を送って厳重に抗議した。今後、同様なことがあれば相手の会社名と住所・電話番号を確認して連絡して下さい。
  年会費自動引き落としについて
     経理事務の省力化と正確性を維持する為に検討していきたいのでご意見を聞かせて下さい。
  決済用預金について
     ペイ・オフ全面解禁に伴って、1千万以上の預金は財産保全を優先させて、決済用預金とすることは、前回の理事会で承認されましたが、総会に報告を忘失してしまい、大変申し訳ありません。ご理解の程よろしくお願いします。
  公官庁の来年度予算要求に合わせて
     7月には、公官庁の会員宛に来年度予算要求に資するため、当連盟の予算書を送付します。ご協力お願いします。
   

  [審議事項]  
  1)会員の入退会 17年4月〜17年5月分  
 
    [入 会]
   
関 東: (株)アミューズ、(有)友葮、(株)セントラルビデオプロダクト、
(学)城西大学 紀尾井町キャンパス、(株)コーストライン、
(有)ビデオトラスト
近 畿: (株)ジェイ・ピー・エス、(有)モノリス、(宗)霊友会第八支部教会
中 国: 日本綜合テレビ(株) 広島支社、
(財)島根県芸術文化振興会(島根県芸術文化センター)
    [退 会]
   
関 東: プロミス(株)
中 国: (株)山陰ビデオシステム
   
※5月末の加入数 715会員 マイク本数 8,689本 (2:2,042 4:6,217)
        (2/4:430)
    イヤモニ 146本 (2: 110 4:  36 )
 
  2)会員名簿のあり方と今後について  
 
   7月には従来通り名簿作成の調査依頼を送付して、8月に回収して事務局として詳細データを保存しなければならないが、個人情報の保護が明確化され、調査の仕方、名簿のあり方、配布の方法など企画委員会とも連携して指針作りすることにした。
  3)その他  
 
  理事の信任投票について
   理事の信任投票については、平成8年第5回理事会で承認を受けた、簡易な方法で実施してきたが法人化に向けて、役員候補選出委員会と選挙管理委員会を設けることを規約に明文化する。文案を事務局で作成して、理事会に諮ることにした。
  20周年行事について
   記念行事的なことを実施する方向で、会員の皆さんの提案をお待ちしたい。
  4)次回理事会  
 
   平成17年8月9日(火)15時から17時、王子「北とぴあ」の予定。
<<PRE <index> NEXT>>