目次に戻る

会員名簿改訂のための調査にご協力をありがとうございました 平成15年度再免許申請手続きの準備をお願いします
平成14年度版会員名簿作成のための調査用紙を、前号レポートと同送させていただきました。早々のご返信を多くの会員社、施設、団体からいただきました。
 8月中旬現在、出足が良かった割にはご返信をいただいてないところも多いので、調査用紙のご返信がお済みでない会員社は、急ぎFAXをお願いいたします。出来る限り名簿に反映させていくつもりです。引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。
免許の有効期限が平成15年5月31日のマイクを所持されております会員社(施設、団体)は再免許申請のご準備をお願いします。当該マイクの再免許申請期間は、平成14年12月から15年2月末までです。事務局では準備を始めており、当該マイクには10月中に再免許申請用紙と必要経費の請求書をお送りする予定です。免許状の有効期限の確認をお願いします。

住所、常置場所が移転し、変更申請をしていない場合、そのままでは再免許申請ができません。
免許記載事項に変更がある会員社は、至急事務局へご連絡をお願いします
放送局の皆様、連盟窓口担当者確認作業へのご協力をありがとうございました
連盟窓口担当者等の調査にご協力をありがとうございました。全国の放送局からご返信をいただき、早速PCの放送局名簿確認及び訂正作業を行っております。放送局と連盟の連絡窓口は、原則1局1窓口にさせていただいております。複数の部署でA帯を運用されている放送局ではお手数の事もあろうかと存じますが、ご協力をよろしくお願いいたします。
 8月も終わりに近づきますと、花火大会や祭りが遠のき落ち着きをとりもどすのですが、気候にはさほど大きな変化は見られずいまだに夏そのものです。
 近年セミなど昆虫類の生態系に変化があり、関東でもクマゼミのなき声がきかれます。
 からだが大きいから声も遠くまで届きます。
 夏の盛りに大阪の藤井寺の料亭で撮影同録したとき、盛大なクマゼミの攻撃で閉口したことがありました。オンエアは秋のCMなのでセミのなき声は具合が悪く、プロマネが周辺の木々に水をかけるとしばらくは静かですが、一匹がなきはじめるとすぐ大合唱。忙しいタレントでしたが、結局東京まで出向いてもらいアフレコしました。
 ワシワシワシ.....と、きわめてやかましい。また先生をシェーンシェと発音するところではシェンシェシェンシェ.....と聞こえるらしい。いろいろな聞きなしがあります。
 南国生まれの人は、まるで山がないているようだ、といいます。そうでしょう、あのように大合唱されてはたまりません。全身から汗が吹き出るようです。セミ自身も全身でないているのだろうと思います。
(大野)