目次に戻る
公共施設ご担当者の皆様へ予算額変更のお知らせとご確認のお願い
 平成12年7月公共施設ご担当者の皆様に、明年度(平成13年度)の連盟関係費用をお知らせいたしました。その後、10月に連盟関係費用の内、免許申請書類取扱費が値下げになり、お知らせした予算額に相違が生じる事になりました。お知らせ致しました予算額のうち値下げの対象になる科目は、再免許申請取扱費です。1波につき 3,000円が2,500円になりました。平成14年度に免許更新を迎えるマイクについては、お知らせした予算額と差異が生じますので、ご確認・ご了承くださいますようお願い申しあげます。

明けまして おめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします

                                         事務局員一同

20世紀のカウントダウンから21世紀のカウントアップへ。デジタル放送が始まって、いよいよIT革命も本格スタート。年始早々に郵政省は総務庁、自治省とともに総務省に再編統合されます。「より広い視野で……」ということですが、連盟発足以来「郵政」「郵政」とお世話になり、馴染んできた呼び名が消えるのは、ちょっとさびしい気がします。 
 昨年は「イヤー・モニター用ラジオマイク」「連盟発足10周年」等々忙しい1年でした。新しい年を迎えて連盟も「より広い視野で、より充実した活動」を目指したいと思います。ますますのご支援、ご協力をお願いいたします。 (根本)

巳年に思うこと
己、已、巳の三文字の使い分けがきちんと出来る人はなかなかいないようです。
 己はコ、キ、おのれ。已はイ、やむ、やめるの意。巳はシ、ジ、み。十二支の第6位で時刻では午前十時前後、動物ではへび(蛇)。この三文字は手書きではいいかげんに書くことが多いですが、ワープロやコンピュータになるとこれが正確に出てきまして、かえって分からなくなることがあります。まるでアナログとデジタルのようです。暇がありましたら辞書を開いて確認してみてください。今年もよろしくお願いいたします。   (大野)

営団地下鉄早稲田駅を降りて、1.2分歩いた小さなビルの2階に特ラ連事務局はあります。
 小さくて、冬はとても寒い事務局ですが、PCには放送局を含めた全国からの運用連絡と、たくさんの情報が集まります。毎日、運用連絡と情報の処理にてんやわんやです。会員社のデスク・PA技術者の皆様には、1年間たくさんの事を教えていただきました。連盟の運営にご協力をありがとうございました。新しい世紀に、皆様のご活躍を心からお祈りしています。              ( 木村 )

今年は暖冬だということですが、なかなか冬らしさが感じられません。わが家の掘りごたつもここ数年、畳みの下に眠ったままです。そういえば、家族みんなでこたつを囲んでみかんを食べるということも、ここしばらくやっていません。コミュニケーションの場が減っていくことをちょっぴり寂しく思います。
 去年は、スポーツ界が数々の明るい話題を提供してくれました。今年も明るい一年であることを願ってやみません。   (青木)