<<pre <index> next>>

◇次世代ワールドホビーフェア
  ’09 Winter(名古屋大会)

開催日程: 2009年2月1日(木)
会  場: ナゴヤドーム
主  催: 次世代ワールドホビーフェア実行委員/東海ラジオ(名古屋大会のみ)
会員運用連絡数:8社  2帯×13波、4帯×5波、2/4帯×10波、 合計28波

 不況のニュースが絶えない今日、そんな事を忘れさせてくれる元気なイベントがありました。各メーカーの最新ゲームやおもちゃが一堂に紹介展示された次世代ワールドホビーフェスタ ’09 Winter(名古屋大会)は来場者数60,800人と主催者動員目標55,000人を大きく上回るイベントでした。
 「日本最大級の子どものための展示会」のコンセプトをもとに子ども達に楽しんでもらうことを再優先に位置づけて、ファミリーで気楽に来場できるイベントとして親子のコミュニケーションの一助になりたいという目標を持ち開催されました。
 出展社数24社で、最新ゲームのデモストレーションやゲームの映像が大画面に映し出され子ども達が実際にゲームを体感で出来、キャラクターとの撮影会や漫画の原作者とのサイン会など色々なイベントが行われ、子ども達の注目を集めていました。
 各ブースではPA機器が使用されヘッドセットマイクが多く使用されていました。
 スペシャルグッズ販売会場では、長蛇の列で150分待ちにも関わらず購入を楽しみにしている親子連れが印象的でした。また休憩所で子供たちが買ったばかりのキャラクターカードゲームで楽しんでいる光景を見て、自分の子供の頃を思い出し懐かしさを感じました。
杉藤芳明   
<<pre <index> next>>